3歳の誕生日パーティー、おばあちゃんと(1)

↓ほかにもダウン症のブログがたくさん登録されているので、よかったら見てください。↓
にほんブログ村 病気ブログ ダウン症候群へ にほんブログ村 子育てブログ ダウン症児育児へ

5歳となった今ではかなりしゃべれるようになり、たまに保育所の送迎に行くと担任の先生から、最近会話ができるようになってきて驚いています、と言われます。3歳になったばかりの時は、「今の会話になってるかも?」といった感じの時期だったと思います。

会話ができるようになったのは、0歳のころから天神というパソコン幼児教材(リンク先にわかりやすい紹介動画があります)を毎日欠かさず続けてきたことと、1歳のころに保育所に入って、いろんな人に囲まれて、いろんな人の言葉を聞いてきたことが大きく寄与しているのではと考えています。

最初はフラッシュカードを見せているだけでしたが、タブレットPCに天神をインストールして触らせていたこともあり、しばらくすると自分で操作するようになりました。

誕生日プレゼントの絵本

誕生日に世界中にひとつだけの絵本をプレゼントしました♪

誕生日プレゼントの絵本

娘はすごく喜んでくれました。

誕生日プレゼントの絵本

誕生日プレゼントの絵本

誕生日プレゼントの絵本

誕生日プレゼントの絵本

フレンチレストランで3歳の誕生日パーティー

おばあちゃんも一緒に4人で、いつもいくフレンチレストランで3歳のお誕生日を祝いました。何故か泣いています…(笑)。

フレンチレストランで3歳の誕生日パーティー

フレンチレストランで3歳の誕生日パーティー

親子遠足のバスの中ATCあそびマーレへ親子遠足

3歳の誕生日パーティー、おばあちゃんと(2)

関連記事

  1. コメダ珈琲

    休日の朝

    休みの日は、朝からコメダ珈琲に行くことが多いです。…

  2. 柳町の親子丼

    リハビリ小旅行

    いつも美味しいものを頂いてます!(^^)フレッシュネスバーガーは、ハンバ…

  3. 伊吹山

    山歩き 伊吹山(3歳)

    伊吹山へ山歩きに行ってきました。去年初めて行って、とても景色がよかったの…

  4. バイキング

    リハビリ小旅行

    娘はうどんが大好きです。今日行ったお店、おかきた。…

  5. 自宅にて

    3歳と3か月、自宅にて

    泣いたり笑ったり・・・自宅にて。…

  6. ドウダンツツジ

    ドウダンツツジ

    少し離れたところにあるダム湖の公園に行ってみました。まだ桜はほとんど咲いてい…

  7. ブルーメの丘 アルパカ

    ブルーメの丘(3歳)

    滋賀県にあるブルーメの丘へ行ってきました。動物たちとのふれあいや、いろん…

  8. アンパンマンミュージアム メロンパンナちゃん

    アンパンマンミュージアム(3歳)

    名古屋アンパンマンミュージアムに行ってきました。2回目となるアンパンマン…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

PAGE TOP